タメ口は駄目ですよ

4月ももうすぐ後半に突入。新入社員も、そろそろ本格的な社会人生活がはじまる頃ではないだろうか。さて、そんな中、ORICON STYLEでは、30代、40代を対象に、「これまでにあった新人社員のあきれた言動は?」というアンケート調査を行った。


っつーわけでオリコンが調査をしたみたいですけど、やっぱりタメ口を聞くのが一番気になるような感じですね。

ちょっと違いますけど、上長からよく、「大学生と話をしてるみたいなしゃべり方になってる」って注意される。
ある程度こっちを知ってもらえた人に対しては、私の得意技の「壁なしトーク」を展開するんですけど、電話でそういうしゃべり方をしていると、横で聞いてる上長はかなり気になるみたい。
お客様に対しても、確かに馴れ馴れしすぎるかなぁと思う時は何度もあるけど、私の感覚ではOK範囲のはずなんですけどねぇ。
これまでラインぎりぎりのトークをして何度も失敗してますから。
きわどい場面ではそういう攻防をよくします。
んでよく失敗。


ちなみに慣れない人には、攻撃的トークか超下手トークを使い分け、うまく乗り切ってます。