ボランティア行っていい状態じゃなかった

今日は大学からのボランティアで舞鶴に行こうと思ってたんですけど、申込制らしくて残念!ボランティアって気持ちだろ斬り!みたいな感じで家の手伝いをしていました。何の手伝いかというと、山に行って木を切る仕事…。いや、全然苦じゃないんでいいんですけどね。家の物ですから俺の物ですし、管理は大切。
で、山に行ってみると、なんと台風の影響で道が完全に塞がっているじゃないか(うちの山の山道がね)!衝撃。まじで通れない。山仕事どころじゃない。ものすごく水が流れた形跡あり、土砂崩れあり、見たこともない新たな川あり、木の橋はぶっ壊れ、と悲惨でした。
肝心の山仕事は今日中にしないといけなかったので、まずは復旧作業。えっさほいさ。仕事ができるくらいにまで、暫定的にですが直しました。本格的に復旧させるにはかなり時間がかかりそう。それにしても、今までこんなことはなかった。今回の台風はまじですごかったんやなぁ…と思った。