赤ちゃん日記

部屋をプチ模様替えしました。タンスをちょこっと動かしただけですけどね。
しかもこんな時間にするなんていけない子ですね私は。掃除機もブンブンいわせてます。

で、模様替えついでにタンスの中身も掃除。風呂敷とかおかんのモノがいっぱい入っていたのを幼稚園以来ほうっておいたので、22歳の今日ついに母のもとへ返します。

というわけでタンスの中身を整理していると、なんか変なものが出てきた!
その名も「赤ちゃん日記」。おかんがつづっていたもののようです。

読んでいくと、私の生まれてから2歳までの様子が鮮明につづってあります。
うまれて7日経過するまでは名前が決まっていなかったので「ボク」と呼ばれています。
名前のない自分を想像して、なんか複雑な気分。
あ、周囲の人は「難産やったやろうなお前」と言ってきますが、実際難産やったらしい…。
いや、引っかかったわけではないらしいけど。

名前も「大地」と「進也」で迷った様子が書いてありました。
大地…。先輩とかぶってますやんか。
悠生とかいうのも候補だったようで。悠っていう字かっこいいな〜

嫌いだった牛乳を飲んだことを日記に書いてあったりして、その横に「お母さん努力してるんだヨ」と書いてあります。
まるで大きくなった私に言い聞かせるように…。しっかり見てますよ、はい。

我が家は面と向かって愛情だの何だのを言うのが恥ずかしい家なのであまりこういう話は聞きませんでしたが、愛されていたことをはっきり知ることができました。



あ、そうそう、「トマトを食べるとなぜかゲーともどします。他のものと一緒に戻すこともあります。酸っぱいのかな?徐々になれさせていこう」とあった。
お母さん、今もなれていません…。



いつもより3時間も早く起床。といってもPM12:00やけど…。
なんか今日は親父の知り合いが泊まりに来るらしい。で、おかんが休んで掃除中。
で、私はまたしても模様替え。たった今終了したところです。
ベッドの頭の横に窓がなくなったのが痛いけど、部屋がかなりすっきりしました。
なんでこれを前からできなかったのかと小一時間問いつめ(略)






それよりもさぁ、携帯電話がいよいよおかしくなった!
通話してるとノイズが混じる。試しに前の携帯に変えてみたら、ノイズなかった。
これまでは携帯が壊れる前に機種変してきたので、今回のような普通に変えなくてはいけない事態にちょっと複雑な気分。

新機種発売の3月中旬まで我慢できるのか。っていうか、ビジネスマンになるから丈夫なやつを買うべきなのかね。NOKIA…?