卒業に際して想う

卒業式が本日ありました。

卒業式はおそらく単なるイベント、消化するだけと思っていたのですが…違いました。
やはり中高卒業式とは違い仲間と別れる場。
加えてこれまで10年間の学生生活を思い出させるものでした。

今年は学生生活でのノウハウを後輩に与えた1年でした。
こんなことができるのも立命館ならではです。
与えたといっても実は自分が勉強させられていました。
立命館にありがとう。

ここまで物心両面で支えてくれた親は本当に誇りです。
親にありがとう。

友人は自分を映す鏡と言いますが、自分が友人の鏡としてよい人間になれたのかもしれません。
友人にありがとう。


素晴らしい学生生活を送れたと思います。
社会に貢献できるよう頑張ります。