自然ってすごい

今日寒すぎる!
営業車で帰ったら、途中の気温が9度とか相当寒いですね!
実家はどのくらいなんやろう…推定4度、体感0度ってとこかな、風も強いし。

で、今日こんなニュースがあったとのこと。

北海道・佐呂間で突風 9人が死亡、22人けが

  • 7日午後1時過ぎ、北海道佐呂間町で突風が発生し、同町若佐のトンネル工事の建設会社の事務所や宿舎、付近の民家などが直撃を受けて全半壊した。壊れた建物の下敷きになった工事関係者ら9人が死亡、22人が重軽傷を負い、病院に運ばれるなどした。雲にまで達する空気の渦が音を立ててゆっくり移動する様子が目撃されており、突風の原因は竜巻とみられる。

自然の猛威…とりあえずこの言葉を思いつきます。
亡くなった方のご冥福をお祈りする次第ですが、自然で思い出したことが。

スペイン行った時やカンボジア行った時、イギリス行った時もそうだったんですけど、彫刻や美術よりも自然に目を奪われてばかりやった。
アンコールワットエディンバラ城もよかったけど、それよりもカンボジアまでの何もない平原やモンセラット、もっと言えば宮島の原生林のほうが好き。
人が作ったものに心奪われることはほとんどないけど、自然や摂理・現象にはいつも圧倒される。
何かこう、自分がどうにもすることができないってことに心を動かされる。
あ、火もそうですよ。

だからってエミール・ゾラをリスペクトしてるかっていうとそうでもないですけどね。
自然には畏敬の念を持ってみています。
ただそれだけの話。