藤蔓(ふじづる)採取

bighead2004-09-25

タイトルからは何のこっちゃ、という感じですが、今日は藤蔓を取りに山に行ってきました。右の写真がその藤蔓を持って帰ってきて、綺麗に掃除をしたものですが、前文のリンク先とは全く見た目が違います。これは、今回僕が採取したのは藤蔓の地面に埋まっている部分です。埋まっている部分のほうがはるかに地面上に出ているものよりも力が強く、切れにくいわけです。
で、なんでこの藤蔓を取りに行ったか、というと、火祭りで使うからなんですねー。火祭りでは、この藤蔓を使って松明を括るわけだ。その様子はまた今度。
今日は半日もかかってこの蔓を山まで取りに行ったよ。親父と取りに行ったけど、本当に疲れた。超激務です。昔の人は偉いよ。帰ってきてすぐ飲んだビールは最高やったです。