温度差

今日は学校主催の「自己分析セミナー」とやらに行ってきました。どうせ大したことない企画なんやろうなぁ、と思って行きましたが、やっぱり大したことはなかったです…。でも、役だった人にとっては役だったようで。僕にとってはすでに通過した部分についての話だったので、確認の意味で、とプラスに割り切って参加してました。
で、今日グループディスカッションをしたんですけど、その時にびっくり。立命館大学ということで、みんな「大手」ってやつを狙っているということは分かった、というか確認できたんですけど、あまりにも意識が低すぎてびっくりした。おい、まだそんな所を考えてるのかよ、って感じで。そんな調子で「大手」に就職できると思ってるの?って真剣に思いました。しかもよくよく考えたら、今日セミナーに参加している人って、他の人よりモチベーション高い人達…。これ以下の人が(と言い切ってしまうのはいけませんが)わんさかいるのかと思うと、警鐘を鳴らしてあげたい気分になりました。


かくいう自分もまだまだ意識は低いと思っていますが、今日はさすがにびっくりしました。もちろん、就職活動はレースではありませんから、他の人がどう、とか関係ありませんけどね。自分の思うように、自分を高めて、就職活動に望むだけです。